デイケアセンター のぞみ
施設の特徴
精神科外来機能の一部で、精神に障害をもつ方が 社会に復帰することをサポートするために行われる、精神科リハビリテーション施設の一部で、医療施設になります。

デイケアをご利用して頂くことで、活動を通して体力や集中力の回復を図ることや、対人関係など生活上における色々な問題の解決方法をスタッフと考えていくことが出来ます。また、精神疾患の治療や再発防止には安定した生活リズムがとても大切です。デイケアに通所することで規則正しい生活を得ることが可能です。バランスのとれた昼食の提供があるため、食生活の改善も見込めます。

施設の利用内容
プログラムが治療のつながりのきっかけになるので、日々様々なことを行っています。
集団プログラムのガーデニング・スポーツや作業プログラムの七宝焼き・クッキング・フラワーアレンジメント、教育プログラムのSST・パソコン講座などを行っています。
ガーデニングでは花壇作りを行い、スポーツでは毛呂山町体育館を借りて、ソフトバレー・バトミントンを和気あいあいと行っています。精神保健福祉協会主催のソフトボール大会にも出場しています。
プログラムでは、季節に応じた、新年会・お花見・クリスマスなども取り入れて、ご利用者様のサポートをおこなっています。
このプログラムには、全て目的があります。
集団プログラムのガーデニングやスポーツなどは、集団で行うことによって、協調性や主体性を養ってもらい、自然にご利用者の皆様が溶け込めることを目的として行っています。
作業プログラムの七宝焼き・クッキングなどは、物を作ることで、集中力の向上や継続する力を身につけてもらえることを目的に行っています。
教育プログラムのSSTやパソコン講座では、スキルを身につけることを目的としたプログラムになっています。
このように、治療のきっかけにつながるよう、クッキングなどの生活に密着したものから、ガーデニング・七宝焼きなど趣味的な多様なプログラムを月ごとに変化をもたらして行っています。
また、ご利用者様のご意見も取り入れて、スタッフと一緒に考えたりもしています。
スタッフは、ご利用者様と一緒にプログラムに参加して、プログラムに参加できないご利用者様が参加できるようにかかわっています。
施設の対象者
地域で生活をして、精神科を通院されている方で、主治医より許可が下りている方が利用できる施設になります。
話し相手や友だちが欲しい、仕事へ元気に通えるようになりたい、自分らしく生き生きとして生活を送りたい、このようなご希望のある方がプログラムを通して、より良い生活が送れるようになることを目的とした施設になります。
利用手続き方法
まずは見学をして下さい。

体験利用をしたい場合は、主治医に依頼表を書いてもらって下さい。

依頼表がデイケアに届きましたら連絡を差し上げます。体験利用の日時を決めてください。

(体験利用は午前9:30~11:30午後は1:30~3:30のいずれかを選んでください。1日体験も可能ですが、その際は昼食をお持ちください。送迎サービスは、体験期間中は使えません。持ち物は上履きとコップ。料金は無料です。)

体験をしてみて、次回の体験日時をスタッフと決めます。(デイケアのぞみが自分には合わないと思ったら遠慮なくお申し出ください。)

体験を3回以上おこなってみて、登録するかしないかを決めてください。登録を決めた場合はスタッフから登録に関する書類を受け取ってください。(体験を続けたい方は3回以上も可能です。全ての方が登録できるとは限りません。デイケアスタッフの判断で登録不可の場合もあります。)

書類を家で記載します。(ご家族の方が記入するものもあります。)

デイケアのスタッフと面談しますので都合の良い日が決まったらデイケアに電話連絡して、ご家族の方と一緒にお越しください。(時間はなるべく午後4時以降でお願いします。面談後登録が確定します。この時に最初に利用する日を決めてください。自立支援医療が適応できます。デイケア利用初日までに自立支援医療のデイケア追加は済ませておいてください。)

デイケア利用最初の日に、丸木記念福祉メディカルセンターの外来でIDを作ります。(この作業はデイケアのスタッフも一緒に外来に同伴します。すでにIDをお持ちの方はこの作業は必要ありません。初日の持ち物は上履き、コップ、保険証、自立支援受給者証、生活保護受給者証など。約1100円程度、登録にかかりますのでご了承下さい。生活保護受給者は無料です。)

※電話049-276-1500(デイケアからの電話は代表者番号で、毎回異なった番号が表示されます。その番号にお掛け直しいただいても、デイケアにはつながりません。)

営業時間
9:30~15:30
お問い合わせ
利用料金
登録後1年未満 820円(週6回参加可能)

登録後1年以上 770円(週5回参加可能)